November 12, 2003

チケット予約のあり方 [日記, 歌舞伎]

妻の2003/11/11の日記「特別会員の価値」に,

コールセンターが電話回線を十分用意してないから話中でいつまでもつながらないぞ(要約)

と書いている.いつも手間掛けさせて申し訳ない_o_(私が掛けるといつもすぐつながるんだけど:-p) というのは本筋ではなくて,,,

回線数が増えて快適に予約できればすべて解決するというもんじゃない,問題の本質はそこだけではないと思うのだ.

ひとことでいうと,需給バランスの悪い値付けがこの問題(他の超人気イベントチケット予約も含む)の根本原因なんだと思う.

かつて経済を習うと必ずできてた需給曲線.いわく,値段があがっていくと需要は小さくなり,供給は多くなる.交わるところで価格が決まる.

その説明に従うなら,みんながチケットを欲しいのに供給が間に合わないというのはチケットが安すぎるのである.

かつて歌舞伎座のチケット予約は,予約開始日前日からチケット売り場に徹夜で列ができていたらしい.どうしてもとりたい席があったら,力づくで前々日ぐらいから並んでれば確実にとれたに違いない.

いまは電話予約.電話がつながらなければ席はとれない.力技といえばISDNのINSネット1500でも引いてパソコンで23Bの並列処理に自動発信しまくることとかだろうか.前々日から並ぶほどの確実性はないけど.

ここで問題が改善されて,コールセンターが100倍規模になったとしよう.ネットで予約を受け付けるでもいいや.それって野田歌舞伎が開始10秒で完売とかになるだけのような気がする.

効率化はしばしば別の問題を発生させる.
まぁ今みたいに歌舞伎界特別会員が毎月11日に一日中電話掛けてるのよりはいいのかもしれないけど,それって万人向けの幸せなのだろうか? 悪い知らせはすぐわかって時間を無駄にしなくてもいいというメリットはある.だけど,逆に一日中あがいて力づくでどこかのチケットをもぎ取りたい人にとっては余計なお世話だ.この悲しみは電話予約制に移行した際に,かつての徹夜行列組が味わっているのかも知れない.

私の結論としては,この手の効率化を図るのなら同時に,オークションなり何なりを導入して,適正に値段をあげる必要があるんじゃないかと思う.昔はできなかったろうが,今ならそういう課金系は簡単に構築できるはずだ.その結果,いま4000円の3Fいが10000円以上になるかもしれないし,1階桟敷席が16000円から50000円強になるかもしれないが,どうしても欲しい人が手に入れられるシステムを作らないと,全自動化時代のいい席の予約はまわらないと思う.

もちろんこんなことが起こると悲しいかな我が家は歌舞伎に行けない可能性がでてくるし(笑),また歌舞伎ファンの裾野が狭まりそうなので,従来の延長上の3秒で終了する早い者勝ちの安売りも一部やるんだろうけど.

すなわちハイブリッドにして,たとえばこんな感じにせざるをえないんじゃないかな.

・半数の席はオークション.金さえたくさんつめばどんな席でも確実に手に入る.
・半数の席はクリック競争(or抽選).従来みたくやすく買えるがすぐ売り切れる

で「しょうがない『盟三五大切』をやるときだけはオークションで買うか」となるのだろうか.そうでもしないと世の中ダフ行為が蔓延しそうな気がする.

これ私の今現時点での将来のチケット予約システム像.いかが?

Posted by pshige at November 12, 2003 09:52 PM | トラックバック (2)
コメント

本当に女性になりすましてかけて欲しいものだ…。仕事中に携帯電話片手に電話をかけまくっているのはいい加減ヒンシュクを買っている…と思う今日この頃。チケットがこれ以上高くなると家計に支障が…。毎月11日は憂鬱。

Posted by: のりこ at November 13, 2003 12:13 AM

pshigeさん、こんにちは。BlogPeopleにも登録させていただいております。

>>現時点での将来のチケット予約システム像
私は、そもそも先着順をやめるだけでいいと思います。確かイープラスさんはそうしていたように思います。先着順で電話して受け付けるコンサートのチケットって、個人的にはちょっとカッコワルイ、と思います。

技術的には、瞬間的なトラフィックをさばくシステムは非常に投資対効果(ROIっていうの?)が悪く、いくら論理的に実現可能でもあまり意味がないというか、環境にやさしくないと思います。そもそもその場でそのリソースにありつかなければならない、高速道路や屋台のラーメン屋への行列は先着順で並ぶしかないですし、割り込む人やその他の問題もいろいろ出てくるでしょう。でもチケットの前売りなら、、、

Posted by: hiroshiy at November 13, 2003 12:48 AM

オークション方式というのも面白い趣向だと思いますが、やはりe+やぴあなどが行っているプレオーダーの抽選システムが現実的な気も。

電話予約というのはJust on timeでの空席状況での最善の席が取れますが、現状のプレオーダーは席種程度のカテゴリでのくくりでいい席という保証はないものの一般発売前にチケットをおさえることができ、精神衛生上もよいと考えています。

上記のサイトで出来ることを松竹ができないわけがないので、たとえば事前抽選オンリーでもWebで受け付けてくれたら電話予約の手間がはぶけていいのになぁと思うんですが。

仕事中にe+で予約とか、チケットホンにリダイアルしまくるのはやはり困難なので…(やっとるんか!)

Posted by: どなどな at November 13, 2003 12:55 AM

リソースの話をするなら少数の業者にアウトソースされるならピーク値は比較的低く設定し得ますよね.まぁこれは枝葉の話にすぎませんが.

hiroshyさんの意見は,私の「抽選+オークションのハイブリッド」とあるいは同意見なのかもしれません.これでも先着順はやめることができます.

どなどなさんの意見は,前半では先着順との併用を語り(こちらは私と同意見?),後半は抽選のみを語ってるけど,後半の場合,海老蔵襲名が歌舞伎座から博多座まで全部はずれたらどうしましょう? (笑)あるいはパリだけ当たるかもしれないけど(笑)

ちなみに抽選というのも場合によっては美しくないです.

例えば紅白の観覧券は往復はがきを約200枚だして1枚程度しか当たらないようです.だけどきっと観覧席の200倍見たい人がいる訳じゃない.一人で何百枚も出す人が多数いるからこうなるのだ.それなら最初から100円*200枚の20000円あたりで売ればいい.

というと,一人が何回もくじを引けるのが悪いのだとシステムの問題にしがちだが,今度は注目裁判の傍聴券問題になってしまう.別に見たい訳でもないバイト君が大動員されて行列を作りマスコミが回収する.むろん,有料チケットでこれをやるなら限りなくダフ行為だ.

Posted by: pshige at November 13, 2003 10:04 PM

pshigeさん、こんにちは。
私の書き方が悪かったです。ここで「リソース」というのはユーザーが手に入れたいと思う対象のことを示していて、コンサートのチケットは今ココで食べなければならない屋台のラーメンとかとは、要求されるリアルタイム性が違う、という話をしたかったのです。うーん、、、まだ分かりにくいな。ソフトウェア的には、割り当てを後にできるなら、処理の方法の選択肢の幅が広がるという話です。

pshigeさんの議論における「需給の問題」が主の課題だとすれば、「裁判の傍聴券」問題は確かに微妙ですね。ただ、「コールセンターがつながらない」が主の問題だとすれば(私の意見はこっちの立場で書いてしまいました)、「裁判の傍聴券」問題は別のトピックということになると思います。

話は変わりますが、オークション方式で売ったら、私見ですが、全然数字では計算できない心理的な要素がたくさん働いて、全部売り切ることができないような気がします。また、その際のトータルの収益は需給が不公平である場合の満席の収益より低くなる気がします。全然論理的ではなくてごめんなさい。。。でもなんとなく、「S席7500円」と値段がついているから人が群がるようにも思うのです。「S席7500円より、高い値段をつけた人に売るよ」は、我々お金を払って見る人々にはいいかもしれませんが、見せてビジネスをする人にとってどうか、という視点で見てみると違いそうですね。

Posted by: hiroshiy at November 13, 2003 10:28 PM

問題が何かを明示的に決めなかったのがよくなかったですね.話を広げすぎたので再整理したくなってきました.といいつつ今は頭が回りません.

・先着順だけでは限界がある
・抽選だけでも欲しい人の思いを実現できない
・需給を考えると値段にも手をいれるべきかな

という思いで最初は書きはじめてるけど,それにしては売り物から遠い存在の「裁判の傍聴券」を混ぜて三点目の論点も語ってしまってたり,問題意識がかなり散漫ですね.

hiroshiyさんの最後のパラグラフの話,わかるようなわからないような難しい話.参考文献かなにかありませんか?

Posted by: pshige at November 14, 2003 11:12 PM
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.









名前、アドレスを登録しますか?



コメントに返信があった場合メールで受け取る:


反映に時間が掛かりますが,二度押ししないで下さい.