December 17, 2003

第二、第三のニモを出したいの?出すべきじゃないの? [ニモ]

空前の人気のファインディング・ニモ.感動は巻き起こせても,学習効果は全然生み出せてないようだ.

Quoted from 河北新報ニュース<"2">












コメントを受けいれる: (?)

























Posted by pshige at December 17, 2003 06:16 PM
コメント

トラックバック、ありがとうございます。
おかぼれもん。のpicoです。はじめまして。

昨日、観た時は、子供連れの親子が多く、
子供達がさわいだりしたら・・・と一抹の不安を感じたものの
一旦、映画が始まると、
映像に目を奪われ子供達は夢中になってみていました。
幼児虐待など最近、また、アメリカのペット事情では、
ペットの死因の1位は、虐待死と聞いています。

あの水をうったような静かな映画館の中の出来事を信じて、
観た人が、きちんと理解してくれることを願います。
できれば、ぬいぐるみで我慢してほしいものです。

Posted by: pico at December 18, 2003 09:26 AM

picoさん,はじめまして.

私はまだ観てないのですが,映画では注意のメッセージは流れないんでしょうか?

注意した方がカクレクマノミそのものへの関心をうまくかわせて,ぬいぐるみ等が売れることできっとディズニーも得する,というのはケチな考えとしても:-p

今週末観にいくのを楽しみにしてるのでした.

Posted by: pshige at December 18, 2003 12:18 PM

キネマ宅配便!!のえんどーといいます。
はじめまして。

picoさんとは対称的に、僕が観た回は自分を含めて、
3人という寂しいスクリーンでの鑑賞でした。。
(前夜祭上映で、レイトなのに通常料金ということもあるでしょうが・・)

この映画で熱帯魚ブームが再び起こるのではという話題がありますが、
確かに、この映画に描かれている人間たちの行動を見ると、
実際の人間も罪作りだなーと思ってしまいます。まあ、世話をする以上はちゃんとして、
アメリカの子たちみたいに映画のようにトイレに流すということだけは
してもらいたくないですけどね。

Posted by: えんどー at December 18, 2003 03:15 PM

pshigeさん、こんばんは。
映画そのものはなかなかよかったですよ~。公開直後にみたので、すごい人でした。注意は流れなかった気がします。
しかし。クマノミが乱獲されるようになったら本末転倒ですね・・・結局自分勝手な大人が多いってことですわ。(^-^;
だからああいう子が育つのね。(→ここは映画をみた後、うなずいてください(笑))

ちなみにぬいぐるみ、高い・・・(爆)
観た後に何かいるものがあるか?と子供に問うたところ、「カメさん~」・・・4000円位したので丁重にお断りし、シールを飼ってあげました。フゥ。┐('~`;)┌

Posted by: もも at December 18, 2003 07:57 PM

こんばんは。私も前売りを買っているので、そろそろ見に行こうと思っているところです。ピクサーファンとして期待しています。

カクレクマノミですが、すでにアメリカ公開の頃からアメリカ本国でも飼育ブームになっているようですね。
日本でもペットショップだけでなく水族館などからの引き合いも急増したようですし。
映画公開前から、このことを知って怒っている人もまわりにたくさんいました。(私自身はダイバーではありませんが...)

Posted by: raizo at December 18, 2003 08:48 PM

みなさんコメントどうもありがとう.

前倒しで昨日見てきました.感想は記事に起こしました.
ちなみに,注意のメッセージはありませんでした.

カクレクマノミの乱獲は,最初にこの映画のストーリーをきいた9月はじめの頃から予想してたので,ニュース記事をを見つけてすぐエントリーを起こしました.

私のような部外者がすぐ思いつくような対策とらないのは迂闊な製作者.それとも全米ペットショップ協会(なんてのがあるのかな?)の抗議でも予想して切り出せなかったのかな??

Posted by: pshige at December 19, 2003 01:54 AM

ニモが原因(て言い方はなんですが)と思われる熱帯魚の乱獲は海外では既に問題になっているようですよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/98/news/top.html
しかしこのニュース、以前は CNN や他のあちこちにもあったのに見つからなくなってるんですよね。ガセなのか、Disney から圧力でもかかったのか。

Posted by: yoosee at December 19, 2003 11:56 AM

お初に,じゃないな:-p

「CNNで放送されてた(先月下旬かな?)」情報含めていろいろきくんだけど,引用しようと思って見に行くとないんですよね.

記事のURLだけは一杯手に入れてるんだけど,archive.org や 検索エンジンのキャッシュ含めて何故か見つからない(;_;)

Posted by: pshige at December 19, 2003 12:05 PM

ニュースで乱獲が指摘されていたVanuatuですが、豪州遊学(大陸浪人?)中にVanuatu人と同居したりして、独立記念日にかこつけて遊びに行きました(1998年:南半球では冬頃)。「濡れずに見ることができるクマノミ」ということで、日本では伊豆でも結構苦労していたのに、ここでは堤防の上からでも見えるの!?という状態でした。
今ではその友人とも音信不通で状況はわかりませんが、当時はScuba Divingするのは外人だけ(素潜りでたくさん見えるから)だったのが印象的です。沈飛行艇や、沈船、オウムガイ(私は残念ながら見逃しましたが)などが魅力。乱獲で魚が減ったというのは心配です。

Posted by: minoru at January 5, 2004 10:14 AM

「濡れずに見えるクマノミ」ですが、以前 - とりあえず昨年(^_^; - 小田急町田駅のロビーというか、改札と改札との間にある売店などがあるところに水槽があって、ここにクマノミがいました。
わざわざ水族館に行かなくても、というクマノミ観察場所の一覧ってないかな?
因みに、多摩区役所@登戸にある水槽には多摩川の淡水魚・海老・貝ばかりです。

Posted by: minoru at January 5, 2004 10:18 AM

あちこちの熱帯魚水槽に結構いるでしょ.一覧になんてし切れないぐらい.

水槽にいるのを普通に見ても感動しないこともあって,サンクチュアリで規則を守りながら潜って見るのが一番だとは思う.クマノミ城なんかを一度見てみるとそれこそ感動は大きいので.

Posted by: pshige at January 5, 2004 10:07 PM

わたしは何か面白そうだとダイビングを始めた後で、クマノミを知ったため(当初はインストラクターが興奮気味に説明してくれてもピンと来なかった程)、その後、町田駅で見つけた時に、こんなとこにもっと思いました。アニメで知ってから潜ると、実物にがっかりしちゃうかも。

乱獲するくらいしか「経済効果」をもたらさないのかなぁ、という点が疑問です。

1)かつて潜らなければ見ることができなかった対象が、水中映像でよく取り上げられるようになり(実写)、アニメ映画によってさらに容易に「見る」ことができるようになって、知られるようになったのに、ダイビング・ブームは来ているのか?

2)対象がクマノミだからってペット業界が儲かるのは何故? アニメなんだから、通常ならキャラクター商売だけ。映画の設定から影響されて、漁っても喰えない熱帯魚を捕獲・飼育することに反対運動が起きる(少なくともペット屋さんが辛いと感じる)もんだと、てっきり思ってました。

3)"アニメらしい熱帯魚"を魚ロボットで実現する動きが加速するかな。ちょっと検索してみたら、
機械水族館(東海大學海洋科学博物館)を発見しました。クマノミ型は未だ無いみたいです。
http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/mechqua/oyogi01.html
日本で初めて孵化育成に成功した(1977)そうで、「水族館で本物のニモに会おう!」てのも2.1までやってるようです。

Posted by: minoru at January 6, 2004 05:24 PM

「ニモ」の話をはじめて聞いたときの私の疑問は,どこかに書いたような気もするけど,

  1. ダイブ指導団体がどういう対応をとるのか? 抗議しないのか?
  2. 熱帯魚を安易にペットにすべきでないとのメッセージをディズニーが出すか?

でした.結果はというと,1)は抗議していない.2はメッセージを出していない,です.

1) はPADI,NAUIなどのサイトを確認しただけですが,抗議してません.かわりに各ダイブショップで「ライセンスをとってニモをみよう」というメッセージを多く発見しました.(少なくとも英語圏は)きっと「ニモ」でダイバーを悪く扱われたとしても全体では損しないとダイブ業界は判断したと私は理解しました.その読みがあたってダイビング・ブームが来てるのかどうかについてはデータが見つからなかったので判りません.

2)は確かにぬいぐるみでも売った方がディズニーは儲かります.それでも熱帯魚保護のメッセージをださないのは,ペット業界とディズニーの蜜月があるのかなと私は想像してます.これは根拠はないけど他にメッセージを出さない理由を思いつかないからです.ディズニーは動物キャラをよく扱う意匠プロデュース会社なのでペット業界とは近しい関係でもおかしくないので.反対運動は大小はともかく起きてはいるでしょう.

ロボットについてはよくわからないけど,AIBOみたくきちんと供給可能でないなら,いずれにしても影響の程度は軽微かなぁ?

どんなもんでしょう?

Posted by: pshige at January 7, 2004 01:13 AM

ダイブ指導団体とディズニーとは仲良くしているのではないでしょうか。記憶がやや曖昧なのですが、ダイブ指導の柱(大義名分)の一つにマナーの育成「生態系を乱さない」というのがあったような。映画に"悪い"ダイバーが登場したとしても、「このような不逞の輩を駆逐するためにも我々の活動を支援して欲しい、あなたも參加して欲しい」というメッセージになります。

これだと、ペット業者団体(が、あるとして)も「きちんと設備を整えずにむやみやたらに獲ってはいけない、我々プロから購入して下さい、的確な助言・指導を受けて下さい」というメッセージも可能なのですが・・映画の中でペットショップってどういう扱いだろう。

ただ単に筋として、『ホームアローン』のごとく、第二、第三のニモはできるかも。
#標題が"実際の"という意味だとは推察してますが。失礼。

対応は「○○になりたい観客」と「○○を見たい観客」という傾向の違いがあるかも知れません。自分が何をしたいのかわからない事って往々にあるので、くすぐられると弱いもんです。
『ニモ』には、どちらの欲求をくすぐる力があるんでしょうか。

まぁ、実際に潜るならば、どちらも満たすことができる、というオチになるのが我ながら間抜けですね。

Posted by: minoru at January 8, 2004 01:02 PM
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.









名前、アドレスを登録しますか?



コメントに返信があった場合メールで受け取る:


反映に時間が掛かりますが,二度押ししないで下さい.