February 03, 2004

デジタル手帳クリエ発売 PEG-TH55/PEG-TJ37 [スタイル]

デジタル手帳クリエ発表PEG-TH55 & PEG-TJ37. 最近のCLIEの新機能はAV機能がごちゃごちゃしてくだけで,あんまりぐっと来なかった.だが,今回のTH55の「クリエオーガナイザー」は素直にいいなぁと思う.無線LAN機能搭載はどうでもいいとしても.

上記プレスリリースのページをみれば一目瞭然だが,「クリエオーガナイザー」は手書きメモや付箋をどんどんつけられる.使ってみないとなんともいえないがかなり私の理想のPDAに近づいた予感.

私がPalmにもとめるのはシンプル一番.

  • とっさに何か思いついたときにすぐに自由にメモれる.

  • 電池がひたすら長持ち.

  • 画面は広い方がいいかな.

これまでのCLIEはそんな私のシンプルなニーズからはどんどん離れていく印象を受けてた.Palmでビデオなんて見ないぞ, Palmじゃなくても音楽聴けるぞっていうか.ようやくちょっと軌道修正はいったかな?

私のPalm はPEG-NX80V. これとて十分もてあましてる.

「Audio Player」 も 「Movie Recorder」 も 「Movie Player」 も試しに以外でまともに使ったことがない.まれにデジカメが手元にないとき 「CLIE Camera」 を使う程度だ.電池を消耗したくないからだ.この機種は,以前にもってた PEG-NR70Vの周辺アクセサリを使いまわすために買っただけだ.

最近は Mandal-Art for Palm なるアイデアプロセッサーがお気に入りで通勤時に遊んでる.依然メモの延長上にあるような使い方しかしてない.

旧式のPalmに「クリエオーガナイザー」だけ入れるというのは無理なんだろうなぁ.ちょっとうらやましい.慎重派(1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11 ) よりかは賛成派 (1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16)が多そう?

Posted by pshige at February 3, 2004 11:43 PM | トラックバック (1)
コメント

まいどです。zRyuです。

そうなんですよね。「クリエオーガナイザー」が気になってこれだけでも単品販売してほしいかもしれない。

今度の休みにSonyビルへ行って操作感を味わってみます。

Posted by: zRyu at February 3, 2004 11:54 PM

こんばんは〜♪ TrackBackありがとうございます。

クリエオーガナイザーは僕も気になっているんですけど、なにしろMacユーザなもので‥‥ 使えない。一応、VAIOも持っているんですけどね(^^;

Posted by: RUMBLE103 at February 4, 2004 12:46 AM

はじめまして(^^)
賛成派かどうかはよくわかりませんが,クリエオーガナイザーにはちょびっと期待してるのは事実ですね。
ただ,ハードとしてはジョグの位置等微妙ですね。それと見た目がかっこいいとは思えないなぁ(^^;

Posted by: kiliko at February 4, 2004 12:56 AM

zRyuさん:

私も銀座行って触ってみないと,とは思ってます.ぐっと来た場合は妻にもたせます.私はNX80Vを買ったばっかりなので.

RUMBLE103さん:

さすがにCLIE単体って訳には行かないですからねぇ:-)

Macはもう10年ぐらいまともに触ってないので今何ができて何ができないのかは正確には把握できてません.例えば, Missing Sync使う場合にどういう制限があるんでしょう?

kilikoさん:

失礼しました.記事読んだ感じで慎重派/賛成派を無理やり分類しました:-)

PIM探しの旅はまだまだ続いてる気がするけど,クリエオーガナイザーは紹介記事等を見る限りいい感じ.
操作感は重要なので現物で要チェックですね.

Posted by: pshige at February 4, 2004 09:56 PM

僕がマックと同期させて使っているCLIEは PEG-T600 なのですが、
これは Missing Sync がなくても、HotSync ができたりします。
だから Missing Sync は、あまり詳しくないのですが、
ほとんど制限はなくなりますよ。
ただ、今度のクリエオーガナイザーとの連携で使う機能は無理だろうなぁ‥‥

Posted by: RUMBLE103 at February 4, 2004 11:46 PM

クリエオーガナイザーのPC版でSyncした場合は,他のPalmやWinCE機とのSyncはできるのでしょうかねぇ。
今はIntellisyncでOutlookを介してすべてのPDAのデータが同期できていますが,それができなくなるとちょっと・・・

Posted by: kiliko at February 5, 2004 12:33 AM

さて日曜にでも触りに行くか:-)

ちなみに標準アプリデータのSyncにほとんど頼ってない私にとっては,思った通りに自由にメモができたら御の字なのだけどなぁ.

私の使い方はやはり変なのかなぁ??

Posted by: pshige at February 6, 2004 08:29 PM

pshigeさま、こんばんは。takerattaです。おじゃまします。

>IntellisyncでOutlookを介してすべてのPDAのデータが同期できていますが,それができなくなるとちょっと・・・
#同感です。が、outlookが是であるかは、また議論が分かれるかも知れませんね。<kilikoさん

>ハードとしてはジョグの位置等微妙ですね。それと見た目がかっこいいとは思えないなぁ(^^;
#これも同感です。ただ今回の恨めんジョグは左利きには意外にいいのかななんて思ったりしてみました。
カバーは、いらない気がします。<kilikoさん

>私の使い方はやはり変なのかなぁ??
#いえいえ、CLIEで完結する事って結構多いと思います。
私も多分同じかと思いましたよ。<pshigeさん

takerattaもSONYビルに行ってみようっと。

Posted by: takeratta at February 15, 2004 01:00 AM

私もオフ会に持参された方がおられたので触ることができました。
まずはレッドの思ってもみない渋さに驚嘆。
予想以上に使えるジョグににんまり。
クリエオーガナイザーの実用性には?。
という感じでした。

度肝を抜くような目新しさは無いものの,手堅くまとめられたマシンという気がします。
デザインは個人的には二重丸ですが,これは人それぞれかもしれませんね(^^)

Posted by: kiliko at February 15, 2004 01:42 AM
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.









名前、アドレスを登録しますか?



コメントに返信があった場合メールで受け取る:


反映に時間が掛かりますが,二度押ししないで下さい.